お口と体の健康を守る
「ヘルスプロモーション型予防歯科」CONTENTS OF PREVENTIVE DENTISTRY

予防歯科

最近になって「予防歯科」という言葉をよく耳にされると思います。でも多くの方々にとって、悪くならないようにするのが予防歯科というイメージではないでしょうか?私たち横山歯科医院が考える予防歯科とは、そのレベルではありません。私たちが目指しているものは、「ヘルスプロモーション型予防歯科」です。
ヘルスプロモーションとは、本人主体で健康をコントロールし、改善できるようにするプロセス。言い換えれば、健康問題や日々の暮らしといった一人ひとりに与えられた条件の中で、本人が専門家の支援のもと、良好な状態を目指していくプロセスです。
主役はもちろん、来院者である「あなた」です。あなたが「健康になろう」「もっと健康になりたい」と思う気持ちを実現させるために、横山歯科医院に来て下さい。当院はまさしく、健康づくりの場なのです。

横山歯科医院では定期健診を実施しております。

予防歯科

子供から大人まで、すべての方を対象に、定期健診を行っています。
定期健診の間隔は、患者さまごとに個別に予防プログラムをたてますので、口の状態によって変わっていきます。

定期健診の手順CONTENTS OF PREVENTIVE DENTISTRY

1. 定期健診の手順

01お口の中の
    状態をチェック

虫歯、歯茎の状態をチェックします。
    必要により、レントゲン写真で確認し、現在のお口の状態をご説明します。
    前回終了してから当日までの間に、お口の中で起きたお困りごとや心配なことがあれば、何でもお伝え下さい。

2. 定期健診の手順

02お口のクリーニング
    (PMTC)

お口のすみずみまで徹底的にクリーニング(PMTC)していきます。専用の機械とペーストを使って磨いた歯は、ぴかぴかになって、ご飯を食べるのがもったいないくらいです。
    当院のスタッフは全員、歯科衛生士ですので、プロによる快感ブラッシングと専用の機械でのクリーニングを、是非体感してみて下さい。

PMTC手順1

歯と歯の隙間と歯面の清掃

研磨ペーストを塗布し、専用のチップやブラシで清掃していきます。歯磨きでは落ちない、歯石や着色などを除去します。

PMTC手順2

歯面の磨き上げ(ボリッシング)

歯面研磨材を塗り、やさしくきれいに歯面を磨いていきます。光沢が出て、つるつるになったら終了です。

PMTC手順1

歯と歯の隙間と歯面の清掃

PMTC手順2

歯面の磨き上げ(ボリッシング)

横山歯科医院

これが横山歯科医院で行うプロフェッショナルケアです。
予防歯科は、ご自身で毎日行うセルフケア(歯磨きや食生活など)と、定期的に行う歯科医院でのプロフェッショナルケアの両立が大切です。
患者さまと歯科医院との共同作業。それが予防歯科なのです。