こどもたちの未来のための
小児歯科MEDICAL GUIDE OF PEDIATRIC

こどもの矯正

子供の笑顔って、ほんとにかわいいですよね。歯が痛いといって泣いたりしないように、この笑顔がずっと続きますように。
自分のお口の健康を自分で創りあげることができる、そんな人になってもらえるようにサポートしていきます。生涯、虫歯ゼロをめざしてがんばりましょう。

小児のための予防治療のご紹介MEDICAL GUIDE OF PEDIATRIC

フッ素塗布

フッ素には歯の表面のエナメル質を丈夫にし虫歯に強い歯質を作る性質がありますので、歯科では虫歯の予防処置に用いられています。当院では、高濃度(9000~9500ppm)のフッ素を塗布して、虫歯になりにくい強い歯質を作ります。1回のフッ素塗布だけでは高い効果は期待できないため、定期健診の際にフッ素塗布をし、虫歯予防の効果を高めます。
    また、フッ素には歯の再石灰化を促す作用と抗菌作用があります。ごく初期の虫歯ならフッ素塗布と食事指導・ブラッシング指導などを定期的に行うことで自然に治ることもあります。

シーラント

シーラントとは、虫歯になりやすい奥歯の噛み合わせの溝にレジン(プラスチック)を埋め込んで、歯垢がたまりにくい環境を作り、虫歯を予防する方法です。歯を削らずに、高い予防効果が得られることが特徴です。
    乳歯はもちろん、永久歯にも有効です。
    虫歯になりやすい歯に行うため、6歳頃に乳歯の奥に生えてくる第一大臼歯に行うことが多いです。またシーラントは時間が経つとはがれてくる部分がありますので定期健診をしっかり行いましょう。

PMTC

クリーニング専用の機器で、歯磨きだけでは落としきれない歯と歯の隙間の歯垢や、汚れや着色を落とします。子供の場合は大人とは違い、ヤニ・茶渋などの強固な汚れはありませんが、専門家の手で丁寧にクリーニングすることで、虫歯予防の効果が高まります。特に歯茎の炎症のリスクが高いお子さんには受けて頂くことをお勧めしています。
    2ヶ月~4ヶ月毎に1回のペースで受けることで、予防効果を持続させることができるでしょう。痛みがなく、歯がツルツル・ピカピカになりますので、おこさまにも喜ばれます。

小児のための矯正歯科MEDICAL GUIDE OF PEDIATRIC

最近のこどもたちは、歯並びが悪い傾向にあります。そしてこの問題は、見た目の問題だけではとどまりません。歯並びが悪いことが原因で、体全体の健康にも悪影響を及ぼしているのです。
当院では未来を背負って立つ子供たちの健康を考え、大人になってから大変な矯正を行うのではなく、こどもの成長をうまく利用した、簡単で効果の高い矯正治療を提供しています。

\ 矯正治療3つのメリット /

1. 小児のための矯正歯科

しっかり噛んで食べる

正しい歯ならびになることで、食べ物をしっかり噛んで食べることができるようになります。

2. 小児のための矯正歯科

口呼吸から鼻呼吸へ

正しい骨格になることで鼻づまりや口呼吸が改善し、正常な鼻呼吸ができるようになります。

3. 小児のための矯正歯科

滑舌の改善

舌の動きもよくなることで、滑舌や発音の悪さも改善されます。

こどもの矯正

いつから始めるべき?

おこさまのお口の状態により治療開始時期に違いはありますが、上顎の前歯2本、下顎の前歯4本が永久歯に生え変わった頃が最適です。
まずは、おこさまの歯並びが気になったら、ご相談においでください。